- 2012
04
26 GoogleAnalyticsソーシャルメディア用のカスタムレポート
- カテゴリ
GoogleのJustin Cutroniさんのブログで配布されていた、Google Analytics用ソーシャルメディアのダッシュボードがなかなかに便利そうなので、タイトルだけ日本語に置き換えて再配布させてもらいます。
新しくなったAnalyticsではソーシャルメディア経由でのトラフィックの解析ができるようになりました。そのままでも便利なのですが、ひとつの画面、ダッシュボードで全体を俯瞰できるとより分かりやすくなります。
解析対象のページ上での g+ボタンのアクション計測は特に設定をしなくても可能ですが、Facebookのいいね!やTwitterのTweetボタンのアクション計測をするためには若干の設定が必要です。得意の他力本願続きですが、F.Ko-Jiさんのブログ記事:Google Analyticsでいいね!ボタンやTweetボタンのアクションを計測する方法 を参考にしてください。
そんなこんなで設定が終わったら、ソーシャルメディア用カスタムレポート をクリックしてください。導入したいプロファイルを選択すれば今までのデータを読み込んで以下のようなダッシュボードができあがります。
内容は見たままなので特に解説しませんが、S/Mは"ソーシャルメディア"を略したものです。
ではでは
- Hitoshi Eiga栄花 均
ソーシャルメディア・ストラテジスト、なんて名乗ったりしているが海外単身赴任生活の孤独を埋めてくれたFacebookへの思い入れがひと際強い。
ソーシャルメディアを考えるのは人生を考えること。人生を考えるのは、自分の周りの人を考えること。その人たちと何をするのかが人生。海外の最新情報や、事例の紹介、費用対効果、マーケティング情報は他に任せる。ソーシャルメディアを思考するブログ。それがこのブログです。
- 2012