簡易用語集
【解析関連用語】
-
●「GA4」とは…
Googleアナリティクス4:Google Analytics 4属性データや行動データを分析して、サイト改善に繋げることができるアクセス解析ツール。
-
●「GTM」とは…
Googleタグマネージャー:Google Tag ManagerWebサイトで利用するツールや広告の「タグ」を管理するためのツール。
-
●「サーチコンソール」とは…
Googleサーチコンソール:Google Search ConsoleGoogle検索キーワードの表示回数・順位の推移や、サイトが抱えている問題点などを確認するためのツール。
【レポート関連用語】
-
●「コンバージョン」とは…
CV:conversionWebサイトで得られる成果の意味。例)資料請求申込完了、お問合せ完了など
-
●「サマリー」とは…
メニュー毎で簡易的にまとめられたレポート。
-
●「アクセス数」とは…
ユーザーがホームページを閲覧した回数。訪問回数。
-
●「ユーザー数」とは…
アクティブユーザー数。1秒以上画面が全面に表示されたユーザー数。
-
●「セッションの参照元」とは…
どのサイトからのアクセスなのかを示す指標。同義語「リファラー」
-
●「ページの参照元」とは…
1つ前のページを示す指標。
-
●「ランディングページ」とは…
Landing page(LP)。サイト訪問時に最初にアクセスされたページ。
-
●「ページビュー数」とは…
ページが表示された回数。
-
●「平均ページビュー数」とは…
1ユーザーあたりの平均ページビュー。
-
●「平均滞在時間」とは…
サイトの平均滞在時間。
-
●「EG率」とは…
エンゲージメント率。10秒以上閲覧または2ページビュー以上またはコンバージョンしたユーザー数の割合。
-
●「リピーターの割合」とは…
期間内におけるユーザー数に占める再訪問者数の割合。
-
●「CVR」とは…
コンバージョンレート(CV/ユーザー数)。
-
●「読了率」とは…
ページの最下部までスクロールした割合。
-
●「CTR」とは…
検索エンジンの検索結果表示回数に対してのクリック数。
-
●「指名キーワード」とは…
キーワードのうち、ブランド名や商品名など自社の固有名詞を含むもの。他媒体でプロモ―ションを行った際にブランド認知などの効果測定の指標の一つになる。
-
●「イベント設定」とは…
イベント(行動)をトラッキング(追跡)する設定。GA4またはGTMで設定を行います。
-
●「各種タグ」とは…
htmlタグやコンバージョンタグ、または広告のタグなど。
-
●「ヒートマップ分析」とは…
WebサイトやLP等のユーザー行動(課題)を可視化し分析します。
【Web関連用語】
-
●「検索エンジン」とは…
Google、Yahoo!、Bing等それぞれの検索キーワード結果を一覧表示してくれるシステム(ロボット)
-
●「ランディングページ」とは…
購入やお問い合わせといったコンバージョン達成に特化したWebページ。縦長の1枚完結のページで、Web広告と組み合わせて運用されたりします。
-
●「ECサイト」とは…
E-Commerce site:電子商取引を行うすべてのWebサイトの事。ネットショップ、ネットオークションサイト、コンテンツ配信サイト、オンライントレードサイトなど。
-
●「html」とは…
Webサイトを作成する言語。
-
●「サブドメイン」とは…
メインの独自ドメインを元に、任意の文字列を追加して作成したドメイン。検索エンジンからはメインの独自ドメインとは別サイトと認識される。
-
●「ディレクトリ」とは…
コンピューター上でファイルを入れておくためのフォルダ。
-
●「SEO」とは…
検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)の略で、検索エンジン経由のアクセス数を増やすための施策。
権限付与の設定方法
【Google Analytics4の権限付与方法】
Google Analytics4ログイン:https://analytics.google.com/analytics/web/
-
(1)Google Analytics4左下の「歯車アイコン」を押下して、アカウントの「アカウントのアクセス管理」を選択してください。
-
(2)右上の「プラスアイコン - ユーザーを追加」から「weboss.ga4.report@gmail.com」をご入力いただき、直接の役割とデータ制限(標準の役割)を「編集者」に設定いただき、右上の「追加」ボタンを押してください。
【Google Tag Managerの権限付与方法】
Google Tag Managerログイン:https://tagmanager.google.com/
-
(1)管理画面トップから該当のコンテナ名の右端にある「…」を押下して「ユーザー管理」を選択してください。
-
(2)右上の「プラスアイコン - ユーザーを追加」から「weboss.ga4.report@gmail.com」をご入力いただき、コンテナの権限を「公開(全て)」に設定いただき、右上の「招待する」ボタンを押してください。
【Google Search Consoleの権限付与方法】
Google Search Consoleログイン:https://search.google.com/search-console/about?hl=ja
-
(1)左下の「設定アイコン」を押下して、「ユーザーと権限」をクリックします。
-
(2)「ユーザーを追加」ボタンを押下して、「weboss.ga4.report@gmail.com」をご入力いただき、権限を「フル」に設定いただき、追加を押してください。
GA4解析レポートを導入するメリット
- 報告用レポート(月次または週次)の作成の手間が無くなる
- Webサイトの状況を把握するためのデータが綺麗にまとまっている
- GA4だけでなく、サーチコンソールなど他ツールとの連携もできるため、必要な情報を1つにまとめられる
-
レポート作成自体に時間を取られて、改善検討の時間がない
-
現在他社サービスを使用しているが、もっとコストを抑えてシンプルに運用したい
-
導入を検討しているが、どんな項目を設定すれば効果的なレポートが作れるかわからない
FEATURES
サービスの特長
-
POINT01
成形されたレポートを
PDF形式で定期配信!- ・14ページ以上のWeb解析レポート(プランによってページ数は変わります。)
- ・レポート配信間隔の指定が可能!(週次または月次)
- ・サーチコンソールのデータもレポートに反映可能!(アドバンスプラン)
-
POINT02
1レポートにつき月額5,500円(税込)~
- ・コンバージョンの情報を有効活用したい場合は「ベーシックプラン」、それに加えてサーチコンソール連携も備えた「アドバンスプラン」もございます。
- ・レポートに関するご不明点等、いつでもお問い合わせください。
-
POINT03
初期設定費(1レポート)
33,000円(税込)~- ・GA4のコンバージョン設定も2個まで代行可能!(ベーシックプラン以上)
- ・レポートの各種カスタマイズ可能!
-
POINT04
最低契約期間6か月
-
・お支払いは月々払い/一括払いからお選びいただけます。お支払方法によって弊社よりご請求書を発行いたします。(支払期限は翌月末日)
※中途解約の場合は、差額の返金はございません。
-
・お支払いは月々払い/一括払いからお選びいただけます。お支払方法によって弊社よりご請求書を発行いたします。(支払期限は翌月末日)
PLAN
選べる3つのプラン
- ※1:初回設定時2個まで無料サービスとなります。サービス継続中にご変更の場合は、下記料金表をご確認ください。また、コンバージョンのレポート出力設定費につきましては初期設定費として別途頂戴いたします。お客様が既に設定されているコンバージョンが2個以上の場合は、レポートへの掲載内容をいずれか2個までお選びいただきます。レポートへの掲載が3個以上になる場合は下記料金表をご確認ください。
- ※2:既にアカウントをお持ちの方への連携サービスとなります。サーチコンソールのアカウント取得・設置につきましては、別途お見積りとなります。
- ※シンプルプランにつきましては、コンバージョン設定に対応しておりません。コンバージョン設定を追加でご利用になりたい場合は、ベーシックプランへのアップグレードをお願いいたします。
- ※シンプルプランとベーシックプランにつきましては、サーチコンソール連携に対応しておりません。サーチコンソール連携を追加でご利用になりたい場合は、アドバンスプランへのアップグレードをお願いいたします。
REPORT SAMPLE
配信レポートイメージ
※アドバンスプランのレポートから一部抜粋しています。そのため、シンプルプラン・ベーシックプランに含まれないレポートが一部含まれております。
DETAIL
プラン比較・オプション料金表
プラン比較表
オプション料金表
-
項目の追加(レポート)※
レポートに表示させる項目を追加5,500円(税込)~/1件
-
コンバージョンの設定追加(GA4/GTM)
3項目以上コンバージョンを出力される方(シンプルプラン除く)6,600円(税込)~/1件
-
取得できるデータを追加(GA4/GTM)
PDFファイルダウンロード数、外部リンククリック数など11,000円(税込)~/1件
-
外部データ(スプレッドシート)連携
スプレッドシートのアクセス権限が必要になります11,000円(税込)~/1件
-
GA4アカウント取得・設置
FTP情報やCMSアカウント情報が必要になります見積
-
GTMアカウント取得・設置
FTP情報やCMSアカウント情報が必要になります見積
-
サーチコンソールアカウント取得・設置
FTP情報が必要になります見積
-
レポート解説書
GA4レポートの分析結果と改善案のご提示します55,000円(税込)~/1レポート1回
- ※項目の追加(例)・・・PDFダウンロード数、外部リンククリック数、電話番号タップ数、コンバージョン数
- 他にもGA4以外のデータ(実店舗の来場者数、売上データ、メルマガ配信データetc…)との連携やレポートフォーマットのカスタマイズなど指標の集約が可能です。
FLOW
導入までの流れ
-
1申込み
見積依頼フォームからお申し込みください。レポートを作成するサイトのURLやレポート設定に必要な情報について、確認をさせていただきます。
2-3営業日
-
2見積書と申込書の
確認見積書と申込書をお送りさせていただきます。見積の内容に問題が無いようでしたら、申込書に必要事項をご記載の上、ご返送ください。
-
3アカウント情報の共有
レポート作成に必要なアカウントのアクセス権限付与設定をお願いします。
→権限付与の設定方法が不明な方はこちら3-10営業日
(ご選択いただくプランによって変動します) -
4サンプルレポートの
確認サンプルレポートをお送りさせていただきます。内容に問題が無いかご確認いただき、なければレポート配信の準備をさせていただきます。
※レポートフォーマットの修正(表示項目の削除)については、3回までとなります。ご指定の配信日
-
5レポート配信開始と
請求書の送付ご指定いただいた配信間隔でレポートを配信します。また、請求書をご送付させていただきますので、お支払いをお願いいたします。
-
6アフターサポート
契約期間中、レポートに関する質問を随時受け付けております。また、指標の追加や変更(※内容により別途費用が発生する場合がございます)、配信メールアドレスの追加等、お気軽にご連絡くださいませ。
FAQ
よくある質問
-
-
GA4やGTMの設定も代行してくれますか。
-
各種タグのhtml挿入作業も含め代行可能ですが、オプションとなります。オプション料金表はこちら
-
-
-
レポートの見方についてのサポートはありますか。
-
はい、ご不明点については、いつでもご相談ください。
-
-
-
ECサイト・アプリにも対応してますか。
-
対応しておりません。
-
-
-
複数Webサイトのレポートを希望します。割引はありますか。
-
10サイト以上お申込みの方は別途ご案内させていただきます。
-
-
-
最低契約期間はありますか。
-
最低契約期間は6か月となりますが、その後は自動更新となります。
6か月目以降については、毎月20日までに解約の御連絡をいただければ、翌月末で解約可能です。
尚、GA4やGTMについて弊社で変更・追加した設定については、そのままの状態となりますので、予めご了承ください。
-
-
-
一括払いにして途中解約した場合、どうなりますか。
-
一括払いで期間内に解約した場合、差額の返金はいたしません。
-
-
-
1ドメイン内で複数のWebサイトを運用しております。その場合、どうなりますか。
-
サブドメインの場合は、別のWebサイト扱いになりますので、Webサイトごとにレポート作成となります。
ディレクトリ別でWebサイトが異なる場合、各ディレクトリで絞り込んだページ分析を1つのレポート内で行うことも可能ですが、より詳しく分析するためにレポートを分けることをおすすめ致します。尚、10サイト以上をお申込みの際には割引制度もございますので、お問い合わせくださいませ。
-
-
-
シンプルプランを利用しているが、コンバージョン設定も必要になった。
-
プランのアップグレード(ベーシックプラン以上)が必要となり、別途お見積りとなります。
-
-
-
シンプルプラン/ベーシックプランを利用しているが、サーチコンソールとの連携も必要になった。
-
プランのアップグレード(アドバンスプラン)が必要となり、別途お見積りとなります。
-
上記FAQで疑問が解消されない方は、お手数をおかけしますが、こちらからお問い合わせください。
CONTACT
無料お見積
ご相談・お見積は無料です。まずはお気軽にお問い合わせください。
お見積りいただくとサンプルレポートのダウンロードが可能です。